JIMS社団法人経営労働協会
 
JIMSについて
 
プロフィール
運営・組織
公開情報
リンク集
   
ホーム サイトマップ
 
企業支援業務
 
ホーム > 外国人技能生受入れ実習事業 > 受け入れ企業インタビュー

事業概要株式会社東和金属 様


外国人技能実習事業
 

外国人技能実習事業

左から ファム ゴック ナムさん・小湊社長・カオ ズイ ティエンさん・ハー シー ティエンさん


株式会社東和金属 様
 

株式会社東和金属様は、埼玉県川口市に本社を構え、工場と営業所を展開しておられます。鋼などの加工品(手すり・ショーケース・ディスプレイ・アルミフェンス)などを幅広く製作しておられ公共の施設にも納入しておられます。
今回、実習生の皆さんの実習のようすを紹介するとともに、企業がどのように変わったかをインタビューさせていただきました。

 

 

◆社内に活気が生まれました

「まず、何と言っても若い人材ですか ら必死に物事を吸収しようとする姿に 職場の雰囲気も明るくなりました。 ベトナムからの実習生なので、弊社は 社員旅行をベトナムにして毎年実施 しています。実習生の皆さんも国に 帰ることができますし、私たちも ベトナムをより身近に感じることが 出来て、大変好評です。」

 

外国人技能実習事業
外国人技能実習事業  

◆国に帰ったときにリーダーとなる人材に

「社内では、実習生は暖かく歓迎されすっかり溶け込んでいます。
一緒にゴルフをしたり、飲み会をしてみたり楽しく過ごしていると思います。
ゴルフを薦めているのは、国に帰った時リーダーとなる立場になった時、日本の企業とコミュニケーションを取れたらアドバンテージになるのではないかという会長の想いなんです。」



 

 

外国人技能実習事業

 

 

実習のようす

本社や隣接する工場で、実習生の実習のようすを見学させていただきました。
加工の技術はもちろん、日本の仕事のやり方安全の考え方、工場の整理整頓やお客様先での振る舞いなど全ての事を吸収できる環境にあります。製品を現場で組み立てる時にも同行して自分の携わった仕事の成果を見届けられる事もやりがいにつながっているようです。

 

技能実習生を受入れるには
 

専任担当制
当協会では受入れ企業様専属のスタッフが担当させていただきます。
問題が発生した場合でも各企業様の事情を熟知している専任担当者が迅速な対応をとることができる体制です。

定期的な企業訪問巡回指導
当初の技能実習計画に沿って外国人技能実習生の技能実習が確実に実施されているかどうかを確認します。技能実習期間中当協会の職員が技能実習生の生活、職場環境の確認、技能実習成果の評価などのために定期的な監査や訪問指導を行い、受入れ企業をバックアップします。

技能実習生の日本語の向上を重視
技能実習生の日本語能力の向上と企業での技能実習をスムーズに進めるため、当協会は毎年多くの技能実習生に日本語能力を受験させたり、日本語作文コンクールへの出品(JITCO主催)や、各地の自治体が後援している外国人のための日本語教室への参加を推奨・指導・支援をしております。

日常生活のフォロー
技能実習生のメンタルケアのため、送出し国の母国語による電話相談サービスや、定期的な宿舎訪問及び日本の生活習慣・衛生・栄養等について指導を行います。悩みの相談にのり、トラブルが起こる前に解決するように対応いたします。

 

 
 
   
©2013-2018 Japan Institute of Management and Labour Science Inc. All rights reserved.     個人情報保護方針